測量成果ワンストップサービスの対象

 
公共測量に該当する 公共測量に該当しない
国土地理院の成果(基本測量成果)を申請する

×
(詳細は下記A)
国土地理院以外の成果(公共測量成果)を申請する
 ※申請可能な事務所一覧にある成果

(詳細は下記B)
国土地理院以外の成果(公共測量成果)を申請する
 ※申請可能な事務所一覧無い成果
×
(詳細は下記C)
×
(成果を管理する機関に問合せください)
※「○:ワンストップサービスで申請可能、×:ワンストップサービスで申請不可」

公共測量とは?

公共測量とは、基本測量以外の測量で、
(1) 測量法第5条第1号に規定する「その測量の実施に要する費用の全部又は一部を国又は公共団体が負担し、又は補助して行う測量」
(2) 同条同項第2号に規定する「基本測量又は公共測量の測量成果を使用して次の事業のために実施する測量で国土交通大臣が指定したもの」
 ①行政庁の許可、認可その他の処分を受けて行われる事業
 ②その実施に要する費用の全部又は一部について国又は公共団体の負担又は補助、貸付けその他の助成を受けて行われる事業をいいます。
なお、ここでいう「測量」には、基準点測量、地形測量などの一般の測量のほかに地図の調製や測量用写真の撮影も含まれています。

公共測量に該当する場合

●A:申請する測量成果(地図、基準点等)が国土地理院の成果の場合

 公共測量のページをご確認いただき、 実施計画書とあわせて、所管の地方測量部等へ申請を行ってください。
 複製・使用の承認申請について、ワンストップサービスでは受け付けられません。


●申請する測量成果(地図、基準点等)が国土地理院以外の成果の場合

 ●B:申請可能な事務所一覧の「紙地図」「デジタル地図」「空中写真」「公共基準点」「その他の成果」の欄に記載のある成果

 複製・使用の承認申請について、ワンストップサービスによる申請手続が可能です。
 なお、実施計画書については、公共測量のページをご確認いただき、別途、所管の地方測量部等へ申請を行ってください。



 ●C:申請可能な事務所一覧の「紙地図」「デジタル地図」「空中写真」「公共基準点」「その他の成果」の欄に記載が無い成果

 公共測量のページをご確認いただき、当該測量成果を管理する測量計画機関へ複製・使用の承認申請を提出してください。
 複製・使用の承認申請について、ワンストップサービスでは受け付けられません。
 また、実施計画書については、所管の地方測量部等へ提出してください。


ページの
先頭へ